NPO特定非営利活動法人 幼児教育従事者研究開発機構

山東昭子参議院議員副議長 2008年6月24日 19:59

 先日、NEWSでもご紹介致しましたように山東昭子氏が、家族の食卓推進委員会名誉会長に就任致しました。山東昭子氏は参議院議員として多くの方にお馴染みですね。当時、史上最年少の32歳で参議院議員に初当選してから科学技術庁長官などをへて現在、参議院副議長として活躍されています。「食育基本法」制定の際にも、この分野のエキスパートとして尽力されました。元女優でもある山東氏は元祖中の元祖マドンナ議員なのです。その美貌もさることながら、頭の回転の良さの本領は、今から40年程前「クイズタイムショック」(現在もリニュウアルされて特番で放映されますね)で12問全問正解達成でも証明され、別名「クイズの女王」でもあるのです。現在、66歳になる山東氏ですが、いつも元気、パワー全開で勢力的に活動されています。しかし、この山東氏の上をいくのが彼女のお母様です。当年90ウン才になられるのですが、このおばあちゃまの正体は、あのベルリンオリンピック女子平泳ぎ200mで日本人女子初めての金メダルを獲得した「前畑秀子さん」と日本人女子代表枠を競ったスーパー女子だったのです。山東昭子氏のDNAもこのスーパーママ譲りなのでしょうね。各地で開催されます「家族の食卓」ファミリーフォーラムでは、山東昭子氏も登場しますのでどうぞ、お楽しみに。

| home | お問い合せ | このページのTOPへ |